忍者ブログ
「コーセルテルの竜術士」シリーズの感想と、たまに二次創作小説を書いています。 他の漫画やアニメの話もしますので、色々ネタバレ注意です!
〓 Admin 〓
<< 08   2024 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     10 >>
[11]  [10]  [8]  [5]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~風向きが変わる時 前編~ (ゼロサム7月号)

うわぁぁぁ……ジェンが……ジェンがーーーーー!!

ジェンが!! 常に笑顔を絶やさないあのジェンが泣いております…!
普段元気っ娘なだけにこっちまで何だかすごく悲しい気分に…。

ことの始まりはミリュウさんの元へ来た一通の手紙
エカテリーナさんからです。
いきなり話逸れるけど、ウィルフさん、女の子たちが裁縫を習ってるの知ってるんだ?
内緒にしておいてイメチェンしたラルカにびっくり、ということはしないのか。でも服を縫ってるってことまでは知らないみたいだからいいのか…。

で、話を戻して。
手紙を見たミリュウさんは、カディオさんを連れてマシェルの元へ。
ジェンもミリュウさんの様子がおかしかったので後を追い、けれどすでに3人はマシェルの家にはいなくて、どこに行ったのかは分からないけど、ナータが暗竜術で探せんこともないと言うので、攫いました
おいおいジェン~(苦笑) それにしてもジェンとナータというのも珍しい組み合わせですな。
でも無事にミリュウさんたちを見つけて、盗み聞き

その手紙の内容というのが、ミリュウさんに妹がいたというもの。
しかし文面が『ミリュウへ 妹がいるよ 後継ぎにする?』だけです;
エカテリーナさんってば相変わらず大雑把すぎる;;
1.父親が見つかって正真正銘両親が同じの妹
2.父親は別の妹
3.マシェルみたく単にエカテリーナさんが見つけたというだけの血の繋がりのない妹
少なくともこの3パターンが考えられるわけで。
風竜術士は、ずっと最初の竜術士と風竜ロッタルクの子孫が担ってきていた。
つまり風竜王の血を引く人間
そして母親の方の血を優先するから、女の子でないとその次の子には竜王の血が混じらないということになってしまう…ってことでいいのかな^^;
だから、ミリュウさんがそのまま風竜術士を続けて誰かとの間に子供を作っても、その子に風竜王の血は行かない、ということ。
けれどもし手紙の妹がエカテリーナさんの実の娘だったら、その後も竜王の血は受け継がれて行くわけで、だからその方も風竜たちは喜ぶだろう、と。
つまり、ミリュウさんが風竜術士をやめさせられる――!?

でもこれも、ミリュウさんの小さい頃の夢を叶えようとしてくれているのではないか、と。
弟が欲しいと言ったからマシェルを連れて来た。
同い年の友達が欲しいと言ったからカディオさんを連れて来た。
それと同じだったなら――
「ボクがコーセルテルの外へ行きたい、竜術士にはなりたくないって言ったからかな」
そういえばミリュウさんはあまり乗り気じゃなかったんでしたっけ。。。
ミリュウさんの言葉を聞き、表情を曇らせるジェン。卵の中にいた頃に、その思いは感じていた。でも――。
今はそんなこと思ってないよねと訊くマシェルに、ミリュウさんは「思ってるよ、ずっと…」と。
それにジェンは大ショック。感情が風に表れて気づかれてしまいます。
ミリュウさんがいつか本当に出て行ってしまっても、泣かないで見送ろうと思っていた。
でも、今も竜術士が嫌だったなんて悲しいと泣いて叫んで飛んで行ってしまいました。
ジェン…! リリックの涙なら見慣れてるけど(苦笑)、ジェンの涙は辛いです…!><
ミリュウさんはミリュウさんで、ジェンが泣いてることにかなり驚いていますし。やっぱり泣いたことってほとんどないんでしょうね…。

そして、ナータを連れたままコーセルテルの外れまでやって来たジェン。
彼女はナータに訊ねます。
「…ナータは、自分のせいで…マシェルさんを竜術士にしてしまった、コーセルテルに閉じ込めてしまったって――思ったことない?」
しかしナータは「ない」ときっぱり。マシェルは自分の居場所を求めていましたからね。
でもミリュウさんは違う。コーセルテルを出て行きたい、竜術士にはなりたくないとずっと思っていた。
だからジェンはなかなか孵らなかったんですね。自分が孵ったら、ミリュウさんは竜術士にならざるを得ないから。
でも自分は孵ってしまった。だからせめて、コーセルテルにいる間は楽しく暮らしてほしいと思い、頑張った。いつでも笑顔を絶やさないように――。
ジェンがいつも笑顔でいる理由はそれなんですね。切ない…!
いつか出て行く日がきても、一緒にいてよかったよと言ってくれれば笑って見送るつもりだった。
言ってくれなかったとしても、泣くのだけはだめだって思ってたのに――。

これからどうするのかと問うナータに、ジェンはミリュウさんの妹が本物なら、彼はすぐに竜術士をやめられるから、その妹に会いに行くと言います。
「本物なら連れてくる。補佐竜として、最後に風竜術士の望みをかなえるの」といつもの笑顔。
ミリュウさんがやめることはないと思いますけど…妹というのは本物なのか!? ジェンは本当に外へ行くのか!? 気になるけど次号へ続く!

先月とは打って変わってシリアスでした。。。
ちなみに、私はミリュウさんとジェンの間に男女のラブはないと思っているのですが、今回ので確定です。
ミリュジェン好きな方にとっては逆に2人のラブ確定な気もしますけど…。
私は、この2人の間にあるのは親子以上の絆だと思います。
特にミリュウさんは他の竜術士に比べて、ジェンには色々と話していたようですし、だからジェンも普通の補佐竜なら知らないようなことも知っている。他の竜術士と補佐竜よりもずっと関係は深いような感じです。でも絶対にラブじゃない。私がメオジェン推奨者なせいもあるけど(やはりそれか。
それにしても…ナータってば本当に子竜とは思えない(苦笑) なぜ未だに他の子竜たちと外見があまり変わらないのか…って、それはマシェルが補佐竜に選んでないからか。
さて、次回も見逃せませんよ!
えーっと、ちなみにこの回からが6巻収録になるようです。先月までが5巻。まだ5巻の発売日決まってないみたいですけど、多分7月になるんじゃないかと…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
風竜術士
こんにちは。

風竜術士は竜術士が各竜族一人ずつに決まってからほとんど女性が担っていたのですね。つまりミリュウのような男性の風竜術士はごくまれで、その次は母親が同じ妹が継いでいたのでしょう。
娘に継がせるのが普通であれば現役での結婚が難しい他の竜術士とは違い、結婚は風竜術士としての役目のひとつといえます。
先代のエカテリーナさんはミリュウを産んだとき18か19歳ですから夫のトリオスさんがコーセルテルを追い出された後、初代風竜術士の血筋が続くことを強く望む一族に再婚を何度もせっつかれたでしょう。それをエカテリーナさんは拒み続けて14歳になった息子のミリュウに後を継いでもらい、エカテリーナさんをトリオスさんを探す旅に出られました。そこまでエカテリーナさんが愛した人が私利私欲で約束を破るとは思えません。拾いもの上手のエカテリーナさんに拾われたマシェル・カディオ・ティムさんの人柄を考えれば、エカテリーナさんの人を見る目が確かなことは明らかです。
トリオスさんが約束を破ってしまったのには何か事情がある。そう思うのです。

私としては以下の3つの理由を考えています。
①エカテリーナさんの説明不足
妹さんの件もあっさりしすぎる手紙で伝えてこられる方ですので、あり得なくはないと思います(;゜∀゜)
②ドジった
これも十分あり得ます。ミリュウのどんくささは父親譲りということで(;´д`)
③陥れられた
これは一番考えたくない説です。
設定資料集でシオリアが「ミリュウが女の子だったらエカテリーナさんの代わりにお嫁にもらえたのに」と言われていたことから、シオリアは里が決めたエカテリーナさんの婚約者であった可能性があります。婚約者をとられたシオリアからすれば、トリオスさんの存在はいいものではなかったでしょう。当時冒険者であったトリオスさんが過去の冒険話をエカテリーナさんにしてエカテリーナさんが外の世界へ飛び出すことを恐れた結果、トリオスさんを陥れてコーセルテルから追い出した可能性は十分考えられます。
一族を災厄から守る中心である守長候補であったシオリアが意図して災厄を招きかねない行為をしたことが公になれば将来が閉ざされかねないことから、エカテリーナさんは口を閉ざしたのではないでしょうか。

エカテリーナさんがトリオスさんとの間にファナにつぐ第3子をもうけたのは、次の風竜術士であるファナが望まない結婚を強いられないようにとの思いがあるのかもしれません。
くりん 2014/11/03(Mon)16:36:23 編集
Re:風竜術士
風竜術士だけは代々親から子へ受け継いできたという設定はありますし、昔は竜術士と補佐竜が夫婦だったことも珍しくない、というか当たり前のことのようでしたので、風竜術士と補佐竜が里によって婚約者同士とされていたのは確かにあると思います。先々代のメルシュさんの夫も竜なわけですし。シオリアもエカテリーナさんの婚約者だったと思います。
トリオスさんが何をしたのかは一切語られていないので分かりませんが、うっかり口を滑らせた可能性が高いですよね;
モーリンさんの件で、竜術士は子供を産んでも現役である限りその子と一緒に暮らせないことが分かりましたが、ミリュウさんは最近までコーセルテルから出たことがなかったので、トリオスさんがミリュウさんと外で暮らす準備をしている時に何かあったのだと推測できますが、それ以上は分かりません;
あとクルヤならともかく、シオリアがこそこそ画策していても多分バレると思います(苦笑)
それに彼は当時は少年竜ですし。

エカテリーナさんが3人目を作ったのにそこまで深い考えがあるかなぁ…(苦笑)
本人たちにとっては新婚も同然の状態なので、単にラブラブなだけの気が(笑)
フアナに望まない結婚をして欲しくないなら、そもそも風竜術士にしなければいいわけですし。それともさせたくなかったけど、力の制御のために仕方なく、ということなのでしょうか?
エカテリーナさんが再婚を迫られたけど、トリオスさん以外とは考えられなくて探しまくった、ということなら、逆に自分のせいで初代の血を絶やしてしまうかもしれないことに責任を感じた可能性もあります。だからといってフアナやその子供に強制しようということではないでしょうが。
フアナが人間と結婚したとしても、子供や孫に女の子がいる限りは、初代の血は受け継がれていくわけですから。


……ところで、”テイム”さんと”フアナ”です。
真ん中の”イ”と”ア”は小さくならないです^^;
天地葉夜  【2014/11/08 22:52】
無題
ご返信ありがとうございます。
エカテリーナさんとトリオスさんのラブラブぶりは二人の再会模様からも推察できます。
記憶を消されてもトリオスさんのエカテリーナさんやミリュウへの愛までは消すことはできず、エカテリーナさんと再会を果たしたその瞬間にプロポーズ!Σ( ̄□ ̄;)そしてエカテリーナさん速攻で承諾!!二人の絆の深さと夫婦だなぁと実感したエピソードですね。

風竜術士は初代の血を絶やさないため女子が望まれますが、男子が続いて産まれたらどうすんのとふと思いました。人の世界でもハリポタのウィーズリー家の7人兄弟は女子は末っ子だけで後全員男子です。早い段階で女子に恵まれればよいですが、男子が続く可能性は十分あります。竜の力で身体面での若さを保てるとはいえ、出産による身体への負担は軽いものではありません。よく竜都が滅んでから今に至るまでその血をつなげられたなと思います。
何か女子が生まれやすい秘密でもあるのでしょうか?
くりん 2014/11/12(Wed)18:38:21 編集
Re:無題
竜族の方から風竜術士には初代の血筋をと望まれているのですから、そこは応えるしかない…というのが現状なのではないでしょうか。
それに風竜術士はみんなコーセルテル育ちなので、おそらく一般常識そのものが古い考え方が濃いものなのでは? 少なくとも竜族は結構頭が固いと思います^^; それも一族を守るため、つい頑固になってしまうのでしょうけど。
そういうものも時代と共に変わっていくものだと思うので、今後「それはおかしい」とか「そんなにこだわらなくてもいいんじゃないのか」とか言い出す人も現れるかもしれませんが。
それか、ミリュウさんやフアナが変えていってくれるのかもしれません。
天地葉夜  【2014/11/26 00:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[08/28 ssa report Death]
[08/25 experian deceased Credit report]
[08/24 experienced insurance attorney]
[08/22 insurance claim support]
[08/16 transunion dispute form]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天地葉夜
HP:
性別:
女性
最新TB
バーコード
アクセス解析
Copyright(c) 徒然葉 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]