忍者ブログ
「コーセルテルの竜術士」シリーズの感想と、たまに二次創作小説を書いています。 他の漫画やアニメの話もしますので、色々ネタバレ注意です!
〓 Admin 〓
<< 08   2024 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     10 >>
[610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ヴィアンカさんと武術訓練(前編)」 (ゼロサム10月号)

CDブックの感想まだ書いてなくてすみません;;
聴きはしたんですけども;;

ところで今月のゼロサムめっちゃ薄いんですけど!?
前号と比べて60ページ以上少ない。。。





ランバルスさんとユイシィと一緒に調べ物をしていたヴィーカ。
ロービィが武術訓練に行くと聞き、しかも教えているのが女性と聞いて、おもしろそうだとついて行くことに。
本音は調べ物に飽きて、少しサボりたかったからのようですけど(苦笑)
ランバルスさんもそうだから、同じ事を言ってるとロービィに言われて、嬉しいというか気恥ずかしそうにヴィーカはコホンと咳をひとつ。
そして武術訓練を見に行くのは竜研究の一環だと言います。
強大な術の力でいくらでも他者を翻弄できる竜がわざわざ剣術を習うのが興味深いそうです。
あと、水竜術士にはまだ会ってない、と。
他の竜術士たちにはなんやかんやで行ったり、逆に来てくれたりしたけど、まだ水竜術士に会ってないからちょうどいい。
そして竜術士たちの話をしたことで、ヴィーカは彼らが訳ありで帰る場所のない人ばかりだなと、少し寂しそうに呟きます。
ランバルスさんは人の世に出れば縛り首確実の元盗賊だし、カディオさんは追放された上流精霊術士だし。
でもまさかフランテル氏までいるとはびっくりしたと、テイムさんのことを言います。話したことはなかったけど、宮廷で見たことがあるそうで。ヴィーカの方はいつもドレスだったから向こうには気づかれなかったようですが。
っていうか宮廷!? と一瞬びっくりしてしまいましたが、考えてみたらヴィーカの実家は領主なんだからそれも当然なんですね。。。

そんな話をしながら歩いていたヴィーカとロービィの後ろから、リリックが声を掛けて来ました。
いつもだったらエレさんと一緒に先に行っているはずのリリックですが、まだ夏の精霊たちがピリピリしているから季節違いの精霊はしばらく外へ出ないよう、カシに伝えに行っていたそうです。
最初はロービィのことしか目に入っていなかったリリック、ヴィーカのことに気づくと誰かと驚き、ロービィにヴィーカだと言われると今度はランバルスさんの子は娘だと聞いていたのに息子だったのかと驚きます。
そんなリリックの反応に楽しそうに笑うヴィーカ。
「わざと間違われやすい格好をしているんだから間違えていいんだよ」と、むしろ嬉しそうです。確かに、こんなあからさまな反応をしていた人はいなかったかも…?
ロービィが武術訓練を受けている中ではリリックが一番強いと言うと、ヴィーカは腕前を見せてほしい、手合わせでも願おうかと楽しげです。
それを聞いたロービィ、ついででいいから自分にも稽古をつけてもらえないかと申し出ます。ランバルスさんは武術は全然教えてくれないから、と。真剣な眼差しのロービィに、ヴィーカは快諾。そうこうしているうちに、武術訓練場に到着しました。
他のみんなはもうそろっているようです。

そして、はじめましてとあいさつしてきたエレさんを見て、一瞬絶句するヴィーカ。思わず零れた「レシーダ」という言葉を、リリックは聞き逃しませんでした。
ヴィーカもエレさんにあいさつをすると、リリックが「エレのお姉さんを知ってるんですか!?」と訊きました。
そしてエレさんも、ヴィーカが名乗った「ヴィアンカ・リオティール」が、カルヘーツ帝国の最大の要所・リオティール領のことかと思い当たります。
ヴィーカは少し考えるも、隠すことではないので、自分はリオティール領の次期領主だと告げました。
そしてリリックが、レシーダさんのことを知っているなら教えてくださいと言います。エカテリーナさんでも行けない所に住んでるから様子がわからない、と。そりゃ、大帝国の皇帝の妃ともなれば、さすがのエカテリーナさんでも易々と入れる場所にはいないでしょうね;;
嬉々としているリリックに対し、ヴィーカはレシーダさんじゃなくてレシーダ様って言ったんだと訂正します。
そしてエレさんに向き直り、「でもあなたは水竜術士として名乗られた。あの方の身内と言うなら、正式な名を名乗っていただきたい」と言います。国状に関わる方の話を、軽々しく話すわけにはいかないから、と。
おわかりいただけますね、と念を押したヴィーカに対し、エレさんは「私は水竜術士のエレです」と微笑みました。
エレさんはこの話は終わりと言わんばかりに武術訓練を始めようとしますが、リリックが引き下がりません。
ヴィーカが秘密を守る事で国を守っているのは竜だけじゃないと正論。言っていることは分かるけど、納得ができないリリック。
そんなやり取りを見ておろおろしているロービィの肩を、ナータがぽんと叩きます。そしてナータが指差した先には、何やら企んでにやりと悪い笑みを浮かべているヴィーカの姿が(苦笑)
嫌な予感がしてドキドキするロービィに、サータも見たことあると珍しくちょっと心配そう(苦笑)

そしてヴィーカが、こうしようと提案します。
水竜術士さんの気持ちも、水竜くんの気持ちもよく分かる。
ぶっちゃけ話したところで、竜の国のように記憶を消されるわけでもないし。だから――
「勝負をしよう。その剣で私に勝てたら話をしてあげるよ。水竜術士の補佐竜くん」
ヴィーカさん、楽シソウデスネー。

リリックはこういう時は意外とすごい力を発揮するので、いい勝負というか、むしろヴィーカの方が翻弄されちゃったりするんじゃ…?
まだ勝負をすると決まったわけでもないですけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
最新CM
[08/28 ssa report Death]
[08/25 experian deceased Credit report]
[08/24 experienced insurance attorney]
[08/22 insurance claim support]
[08/16 transunion dispute form]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天地葉夜
HP:
性別:
女性
最新TB
バーコード
アクセス解析
Copyright(c) 徒然葉 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]