忍者ブログ
「コーセルテルの竜術士」シリーズの感想と、たまに二次創作小説を書いています。 他の漫画やアニメの話もしますので、色々ネタバレ注意です!
〓 Admin 〓
<< 08   2024 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     10 >>
[609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「マータとある日の夏模様」 (ゼロサム9月号)

CDブックはゲットしましたが、まだ聴いていないので感想はまた後で。

今月はセンターカラー!
コーセルテルがセンターカラーの時って暗竜や火竜がメインの話の時が多いので、紺や赤系のことが多いですが、今回はマータがメインのため色味も水色!
夏らしい爽やかな感じです♪
ついでにアクタエオンのカラーは初めてでしたっけ…!?




いつもは穏やかな気候のコーセルテルですが、突然の暑さに襲われ、獣人たちが何人か倒れてしまったようで、マシェルはオルタに呼ばれて大慌てで村に向かうことに。
サータとハータは木竜家へ行ってカディオさんに暑さの対応策がないか聞き、アータとカータはフルーおばあさんの家に行ってカシが大丈夫そうなら夏の精霊を呼んでほしいと頼みに行くことに。
ナータはもちろんマシェルと一緒。
留守番はマータとタータですが、タータは暑さに弱い木竜
暑さで倒れてしまったようで、ベッドの上です。マータが術道具を使って暗竜術との同調術で部屋を冷やしてくれてますが、それでも辛そうです。

タータが眠り、マータがふと窓の外を見ると、空にアクタエオンの姿を発見
マータは屋上に上がってアクタエオンを呼び止め、タータや獣人たちが倒れてしまったこと、コーセルテルはあまり暑くしない約束があること、予定が変われば前もって教えてくれるはずのことを怒ります。
しかしアクタエオンは、今回のことは自分達にも想定外だと困った様子。
なんと、夏の大将と秋の団長が大喧嘩したそうです。
夏がいつまでも居座っているから、秋になる前に旅の月が帰ってしまったと、秋の団長が言いがかりをつけて夏の支配地に勝手に入ってこようとしているのを夏の大将が見つけてケンカ、その熱波がコーセルテルまで及んでしまったとか。
えっと、秋の団長……シーロキュムラス。以前、旅の月が来るという噂を聞いて、秋じゃないのにわざわざやってきたテンションの高い精霊ですね。
しかし、熱波はもう止まり、もう少ししたら大雨が降ると言うアクタエオン。
空渡りの精霊に頼んで雨雲を運んでもらっているので、一晩雨が降れば明日にはいつものコーセルテルに戻るそうです。
その言葉に、良かったと胸を撫で下ろすマータ。ずっと暑かったらどうしようかと思っていたと、心底ホッとした様子です。
上手になったと言ってもずっと同調術を続けるのは疲れちゃうし、と苦笑するマータに対し、アクタエオンは少し暗い表情になり――
「――マータさんも、夏は……嫌いですか?」
アクタエオンの問いかけにマータは少しきょとりとし、暑いのは嫌いとはっきり言います。
その言葉にショックを受けるアクタエオン。
しかし、でもね、と続けようとするマータですが、アクタエオンはその言葉を遮り、夏はもうすぐ終わるからもう暑くはならない、熱波の理由と雨の話を竜術士たちに知らる役目があると言って体ごと顔を背けて行こうとします。
「さよなら、マータさん」
顔を向けずにそう言った彼の目から涙が零れ落ちたのを見て、マータは一瞬あっけにとられ、しかしすぐにムッとした表情になり――
「待ちなさいっ!!」
そう言ってマータはアクタエオンに向かって飛――ぼうとしますが飛べず、落ちそうになった彼女をアクタエオンが受け止め、しかし驚いて腰を抜かしたのかフラフラと地面に落ちていきました。
そしてアクタエオンは深いため息を吐いた後、青ざめながら何で飛び降りたんですかとマータを怒ります。
しかしマータは顔色ひとつ変えずに、飛び降りたんじゃなくて飛んで追いかけようとしたんだと言い返します。
「だって、アクタエオンさんったら話の途中で帰っちゃうんだもん。しかも泣きながら」
いつもは虫さんとあだ名で呼ぶのにふいに名前を呼ばれ、瞠目するアクタエオン。
マータはそれに気づかず、暑いのは苦手だけど夏が嫌いなわけじゃないと、話の続きを始めます。
しかもマータ、飛ぶ練習はしているけどまだ飛べたことはないそうです。でも竜術は必要に迫られた時には使えてしまうことが多いのでチャレンジしちゃったそうです;; マータ;;
以前カシが、マシェルに一番似てるのはマータだと言っていましたが、こういう無茶な所は確かに似てますね……そんな所は似なくていいんだよ?^^;
そんな思いつきと勢いで危ないことをしてはダメです、と再びマータを怒るアクタエオン。
けれどマータは「危なければアクタエオンさんが助けてくれる、って思ったから飛んだのよ」とさらりと……うーん、マータは男を弄ぶ才能がありそうだ(苦笑)
そしてとうの昔に(いや知り合ったのまだ最近だけどw)そのマータに翻弄させられているアクタエオン、「それです!! 俺の名前!! 覚えてくれてたんですか!?」と泣いて大喜びです。
もうこれはちょっと好意を抱いているどころじゃない。完全にベタ惚れですね~。いや、まぁ、そうなんだろうと思ってましたけど…。
当人たちには年齢なんて関係ないのでしょうけど、見た目が幼女と青年なので、読者的にはそこを押していいのかどうかっていう…。そもそも私はサーマー派ですし。
そしていい女が与えるのは飴ばかりではありません。
喜ぶアクタエオンにマータの小悪魔な囁き。
「マシェルとお話しに行くなら覚悟しておいてね。ものすごくものすごく、ものすごーーーく怒ってるから」
アクタエオンは、リリックに次ぐ受難キャラ決定ですかね(苦笑)

マータが部屋に戻るとタータが起きてました。
体調は少し良くなったようです。
アクタエオンが来ていた話をするマータ。
どこか楽しげなその様子は、まるで好きな人の話をしているよう
タータがマータに、マータの好みはちょっと自信過剰でケンカ好きで意外に真面目でちゃんと約束は守る冷やっとした人じゃないの?と訊くと、マータはそれでカッコよくていざという時はスッと助けてくれる人かな、と付け足します。
さらに後に、間違ってもあわてん坊の泣き虫さんじゃないわね、と。
いや、それは逆にその人が気になってるって言ってるようなものですから!!
タータは、水竜家を見る限り、水竜は理想の人と好きになる人が真逆になることが多いかもと思っていたけど、マータはそうでもないのかな……と。
っていうか、その条件なら十分サータも当てはまるんですけど!? ねっ!?
しかしアクタエオンがあまりにも純情すぎて、泣き顔がちょっと可愛かったー、なんて思ってる辺り、私も負けてる…(何にだ

ところで、最後のページ、マータの吹き出しが2ヶ所白くなって写植が抜けているようです。
おそらくどっちも「?」の一文字だけだと思いますけど。

コーセルテルの恋模様も少しざわついてきましたが、主人公・マシェルの春はいつになるやら…。
え? 子竜たちのことで手一杯だって?
知ってます(涙)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
最新CM
[08/28 ssa report Death]
[08/25 experian deceased Credit report]
[08/24 experienced insurance attorney]
[08/22 insurance claim support]
[08/16 transunion dispute form]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天地葉夜
HP:
性別:
女性
最新TB
バーコード
アクセス解析
Copyright(c) 徒然葉 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]