忍者ブログ
「コーセルテルの竜術士」シリーズの感想と、たまに二次創作小説を書いています。 他の漫画やアニメの話もしますので、色々ネタバレ注意です!
〓 Admin 〓
<< 08   2024 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     10 >>
[113]  [112]  [110]  [108]  [106]  [104]  [103]  [99]  [97]  [95]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「タータと花の言葉 前編」 (ゼロサム4月号)



サブタイからして可愛い感じの話かと思いきや…どシリアス展開突入――!?

今回はタータが主役です。
って、もしかして初めてかな?
彼女の腹黒さの本領発揮です(苦笑)
半分冗談です(半分本気かよ…;)

ミリュウさんが帰って来たので、その報告のために急の竜術士の寄り合いが行われることに。
場所は木竜家です。
そんなわけで、マシェルはいつも通り、同種族であるタータを連れて行きますが、途中でクルヤに会いました。
ラスエルさんのお祝いに来たのだとか。
ついでにコーセルテルの木竜にもあいさつしようと、マシェルの家へ向かっていたところだったのでちょうど良かったと。
マシェルはタータに、タータをコーセルテルに連れて来てくれた人だと教えますが、卵だったんだから覚えてるわけがありません(苦笑)
そしてクルヤはマシェルに「里長たちはあなたに期待しているよ…過度なほどに」
この意味深な台詞は一体…?
クルヤ、すごく優しそうな人だけど、やっぱり木竜なんですね…; ちょっと恐い;
しかも、マシェルは気づいていなかったけど、別れた後にこちらを睨んでいるのにタータが気づきました。
な、何!? 本当に何なの!? 怒ってる…?
マシェルとクルヤが話していたのは子竜の教育――特に勉強について。
それに何か問題が…?
マシェルが子竜たちに上の子の勉強を始めようとしたのは、全員を補佐竜にするため。
子竜たちはマシェルの全員補佐竜計画に協力しようと決めましたが、マシェル自身がまだ気づかれたとは思っていないので、秘密にする。マシェルが秘密にしているのだから、他の竜術士にも気づかれない方がいい。だからそれは、7人だけの秘密だけれど…。

そして、木竜家。
ミリュウさんの妹は、いずれ彼の後を継いで風竜術士になることになりそう
とても術資質の強い子で、習ってもいないのに風を操っていたそうで。
でもまだ3歳ですし、それに、ミリュウさんのお父さんはミリュウさんが息子だって知らないって…;
あれ? 記憶を消されたんでしたっけ?
ともかく、自力で思い出してもらわなくてはいけないそうです。
一方、タータはいつもだったら木竜の子達と遊んでいるのですが、クルヤがマシェルを睨んでいたことが気になってつい部屋の外で立ち聞き状態。
それを見たロイとノイが、おもしろ植物の新作を持ち出してきました(笑)
それは対になっている花で、木竜の力を込めると、片方の前で話した言葉をもう片方で聞くことができる
って、盗聴器じゃないですか…!(苦笑)
好奇心は発明の母ですね(笑)
そして、すでに寄り合いを行っている部屋に仕掛けておいたそうなので、実際に使ってみるけど…何も聞こえない?
それもそのはず、花が逆
つまり、こちらの会話が寄り合いの部屋に筒抜け
またいたずらをしているとカディオが、タータにいたずらを教えないでとマシェルが怒って飛び出て来ました(笑)
ロイとノイはタータを連れて逃げ、カディオとマシェルはそれを追いかけます。
そして、残された竜術士たちの前で、ランバルスさんが聞きたいことがあった、と。
最近、マシェルがよく本を借りに来る。その借りる本が、少し気になる――。
そしてなぜか外にいるクルヤ。
しかも、ロイとノイが造った花を持っていて、それが部屋の中にある花と対になっていたようで、その会話を聞いた――?
ロイとノイはカディオにお説教されているようですが、他の子はタータを連れて外へ出てきました。
ロットがクルヤがいると言いますが、指で示した先には誰もいない。
キーニは見間違いだと言いますが、クルヤがマシェルが補佐竜を誰にするのか気にしていたことを聞き、ターターは彼を追いかけます。

クルヤがラスエル、シオリアと立ち話をしていたのですぐにタータは追いつきましたが、間に小川があって、まだ幼いタータにはそこを渡れません。
何を話しているのか気になったタータは、持っていた盗聴花(笑)に気づき、それを川に流してうまい具合に彼らの足元の岩に引っ掛けました。
クルヤは、マシェルには竜の都を復活させることができるのではないかと言います。
単に7竜すべての術資質を持っているからというわけではなく、大地の精霊が目覚めたこと、人世の精霊、かつての竜王術士や魔族の兵士の霊…はるか昔の竜の都を知る者が、マシェルの元に集まっている。
マシェルがそんなことするはずないとラスエルは笑い飛ばしますが、クルヤは本人の意思よりも、問題は里の期待だと言います。
木竜は、都を失ってから数を減らし、今では竜族の中で最少。都復活を望む気持ちは大きい。
それに、光竜族も月に住まざるをえなくなったし、いまだに風竜族は初代竜術士の血筋にこだわっている。
どこの里にも、都復活の思いは少なからずある。
けれど今、都が復活したら、平和なコーセルテルはなくなってしまう。
しかし、竜王や竜王術士がひとりふたり現れた所で、都が復活するわけがない。
でも、ひとりやふたりじゃなかったら?
すべての竜族から竜王が出たら?
すべての竜族が都復活を望んで動き出したら?
それは誰にも止められない。
マシェルは竜王を育てられる竜術士だから、彼の子竜が全員竜王になってしまったら…とクルヤは言いたいのでしょうか?
「今ならまだ遅くない。昔…コーセルテルを裏切った風竜術士の伴侶にやったように、ここでの記憶を消してしまって、追い出してしまえばいい」
コーセルテルを裏切ったって…ミリュウさんのお父さんのことかな?
それはともかく、マシェルがコーセルテルを追い出される――!?
いや、でも、誰もそんなこと許さないんじゃ…?
どうなる次号!?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
もしナータが聞いていたら
こんにちは、くりんです。

マシェルを追い出すなら今からでも遅くないって・・・ナータとマシェルが出会った時点で既に手遅れですよ。あの時点でナータは卵寿命ギリギリで、マシェルのおかげで命拾いしたようなものです。クルヤはナータが孵ることができなくてもいいとでも思っていたのでしょうか。自分の種である木竜でないなら孵ることが叶わなくても構わないと言ってるようなものです。
先代の木竜術士さんが亡くなって跡継ぎがなかなか見つからなかったときはまだ11歳のマシェルに頼もうとしていたのに、マシェル本人ではなく周囲の思惑から被害妄想を膨らませて追い出そうとするなんて、一族を災厄から守る守長だからといって身勝手なんじゃないでしょうか。

この話をナータが聞いていたら、ナータが力を暴走させて本当にコーセルテルは滅んでいたかもしれません。そうなってしまったら、コーセルテルを滅ぼしたのはクルヤ自身なのです。
大切なものを守ろうとしてやり方を過ってしまったばかりに大切なものを自分のせいで失ってしまったという話は物語でもよく聞きます。

この話を聞いていたのがナータでなくてホントよかった・・。
くりん 2014/07/27(Sun)13:57:18 編集
Re:もしナータが聞いていたら
別にクルヤがナータが孵らなければいいと思っていたわけではありませんし、むしろナータの方が最初は孵ることを拒んでいました。
今でこそマシェルは7種の竜を育てていますが、当時は2種以上の竜を育てている竜術士はいなかったわけですし、候補が1人しかいないのならその人を後継者に望むのは当然です。
それにマシェルが7種の竜を育てることになったのも、各里が竜王の竜術士になれる素質のある竜術士を他の里の竜に取られたくないという思惑からなので、マシェルが7種の竜を育てていること自体がすでに利用されているとも取れます。
クルヤは、マシェルが竜王の竜術士になりたいと望むことだけでなく、マシェルの意思とは関係なく里の竜たちに竜都復活のために利用されてしまうことを恐れているわけです。どちらにしろ被害妄想ですが、コーセルテルを愛するがゆえのことですし、1人で暴走せずにちゃんと相談はしているので大丈夫ですよ^^;

あと、タータが話を聞けたのは盗聴花があったからで、聞かれてはマズイ話をしている自覚はクルヤにもあったでしょうから、周囲に誰もいないことは確認済みのはずです。
暗竜の怖さは同じ竜であるクルヤが一番良く知っているはずですから。
天地葉夜  【2014/07/29 02:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[08/28 ssa report Death]
[08/25 experian deceased Credit report]
[08/24 experienced insurance attorney]
[08/22 insurance claim support]
[08/16 transunion dispute form]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天地葉夜
HP:
性別:
女性
最新TB
バーコード
アクセス解析
Copyright(c) 徒然葉 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]