忍者ブログ
「コーセルテルの竜術士」シリーズの感想と、たまに二次創作小説を書いています。 他の漫画やアニメの話もしますので、色々ネタバレ注意です!
〓 Admin 〓
<< 12   2025 / 01   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     02 >>
[630]  [628]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「竜の都の竜術士④」 (ゼロサム2月号)

コミックス10巻発売されましたね!!
特装版の小冊子では、9巻のアンケートで行われた人気投票の結果発表が!!
1位はやはりナータでした。しかもぶっちぎり!!
コーセルテル開始以来から不動の人気ですね。クリムゾン時代に唯一単独でキーホルダー化してる子ですからねぇ。
私も最初はナータが1番好きでした。
その後カディオさんになり、そして現在はメオ。出番が少なくとも変わらず愛してます!!
なのでメオも20位以内に入ってくれて嬉しいですが、ぶっちゃけナータ、マシェル、カディオさんの上位3人が人気ありすぎて、4位5位くらいはともかく、6位以下は大した差はないですよね。
4位5位のカシとアグリナも得票数と合計点では順位が逆になるし。
……メオの1位票7票かぁ。私以外の6名どなたですかっっっ!?

描き下ろし漫画の感想は、今月の本編感想の後に。
特装版未読の方はご注意を!




黒精霊の正体が元・竜王の竜術士の怨念から生まれたもので、しかもそれはコーセルテル中に根を張っている。
司る場が限定されているなら封じる方法もあったが、そんなに広範囲ではどうしようもないとカディオさんも頭を抱えます。
それでも放っておくわけにはいかないので、何とかする方法を考えようとすると、ランバルスさんがフェルリさんに頼めないかと言います。
ダグさんとフェルリさんは夫婦だったのだから、嫁さんに諭されれば聞いてくれるかもしれない、と。
それに対してマシェルも聞いたことあると反応しますが、サータまで反応。子竜たちはこっそり聞いていたので、マシェルは子竜たちが聞いていたことを知らなかったのにバレてしまいました。でも今は子竜たちを怒っている場合ではないので、ランバルスさんの提案に賛成しますが、カディオさんが2人の意見を止めます。
ダグとフェルリの2人は、竜都が滅びる前にケンカ別れしている。
マシェル達の方はもちろん知りませんでしたが、書物でそれを知ったランバルスさんならそのことももちろん知っているはず。
それでもランバルスさんは、書庫の精霊が嫁と娘がダグにとってやすらぎだったと言っていた、と。だから同じ暗竜の竜術士に何とかしてもらおうとした。でも、すぐそこに本物の嫁がいる。
何があってケンカしたのかは分からないけれど、それでもやすらぎに違いはない
これは、ランバルスさんが言うと重みが違いますね。奥さんを亡くしているランバルスさん自身の感情のような気もします。
会せてやりたいだろと言うランバルスさんの言葉に、マシェルも再び賛同しますが、カディオさんはやはりダメだと言います。
気持ちは分かるが、夫婦ゲンカとは別に会わせるわけにはいかない理由がある。
精霊たちがなぜあれほど黒精霊を恐れるのか。それは――
「悪意ある黒精霊の念には”霊”に属するものを同調させる力があるからだ」
幽霊も”霊”に属するもので、司るべき肉体を失ったもっとも弱い”霊”。それに黒精霊はダグの恨みや悲しみから生まれた別の存在で本人の”霊”ではない。
会せるのは危険だというカディオさんに、ランバルスさんは他に方法があるのかと訊ねます。
カディオさんは何とか黒精霊を捕まえて、それから考える。だからランバルスさんにも協力してくれと頼みますが、ランバルスさんは帰ると言います。
ダグは元地竜術士。今は暗竜ばかりが狙われているが、その矛先がいつ地竜に向かうか分からない。これ以上、自分の地竜たちから離れていたくない。
そう言ってランバルスさんは走り去ってしまいました。
いつもはユイシィたちに心配かけてばかりいますが、それは子竜たちを守るために自分が危険な仕事をしているからで、直接子竜たちに危険が及びかねない状況ではランバルスさんは人一倍心配性になりますね。それもやはり、今でも過去を悔いているからなのでしょうね……。

ランバルスさんがいなくなって空気の重くなってしまった所に、ミリュウさんが行っちゃったねとあっけらかんとした声を放ちます。
地竜家は書庫回廊で地下遺跡と繋がっているし、心配なのは分かる、と。
ちなみに風竜たちは木竜家に行ってるそうです。木竜家は遺跡ではないし、みんなでいれば少しは安心、と。
協力ならぼくがすると笑うミリュウさんに、カディオさんはムリだろと即答。
帰ってすぐ倒れてやっと回復した所にまた飛び立ったミリュウさん。これ以上無理をしたらまた倒れると心配しながら釘を刺したカディオさんが、仕方ないから1人で何とかしてみるかと言うと、ミリュウさんとマシェルはダメと同時に叫びます。
ミリュウさんに無理をするなと言っておきながら、カディオさんは無理をしようとしている自覚がまったくなしです。いつものことですけど^^;

するとそこへコーナがやって来ました。
マシェルは黒精霊に会わなかったかと心配しますが、コーナはむしろその気配がしたから、役に立てればと出て来た。
「私なら、竜を脅かすものを消し去る事ができます」
大それたことをあっさりと言い放つコーナ。
そして――
「消しますか?」
慈愛に満ちた微笑みで恐ろしいことを事も無げに訊ねました。
やはり眠る月の精霊。発想が色々ぶっ飛んでる!!><
確かに消せば現在の脅威は消えるでしょう。でも、多分それは根本的な解決にはならないのでしょうね。今は良くても、きっとまたいつか同じようなことが起こる…のではないかと。



さて、この下は10巻特装版小冊子の描き下ろし漫画の感想です。
未読の方はご注意を。
まぁ、感想というか……心の叫びです。



やっぱり……やっぱりそっちの方向なのーーーーー!?
いやもう、メオジェンが私の妄想CPだってことは百も承知なんですけども!!
それでもまだ可能性はゼロではないと信じていたいんですよ!!><
ジェンの婚約者がシオリアなんだろうなってことは、まだ公式で一言も発表されていなくても何となく分かっていることではあるんですけども!!
むしろデレたのがジェンじゃなくてシオリアの方だという!?
ミリュエレにならないことが確定したことは別に引きずってはいないんですが、だからって続けてフラグが折られるのを受け入れろというにはまだ時間が足りない……!
とかね、もうこう考えている時点で覚悟はできているんです。
けれど覚悟と寛容は違うんです。
まだ無理!! まだ夢を見させてーーーーー!!><
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
最新CM
[10/02 pod]
[08/28 ssa report Death]
[08/25 experian deceased Credit report]
[08/24 experienced insurance attorney]
[08/22 insurance claim support]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天地葉夜
HP:
性別:
女性
最新TB
バーコード
アクセス解析
Copyright(c) 徒然葉 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]