忍者ブログ
「コーセルテルの竜術士」シリーズの感想と、たまに二次創作小説を書いています。 他の漫画やアニメの話もしますので、色々ネタバレ注意です!
〓 Admin 〓
<< 08   2024 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     10 >>
[397]  [396]  [394]  [393]  [392]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「マータとある日の雨模様」 (ゼロサム6月号)

サブタイトルから分かるように今回の主役はマータですが…
もしかしなくてもマータオンリーでメインの回って初めてじゃないっけ!?
海の話はそこまでがっつりオンリーではなかったので。


春の終わりの雨が続く季節。日本で言う梅雨にコーセルテルは入っているようです。
けれど、雨の日が終わると夏を迎える。つまり火竜家の代替わり…ぶわっ
だから、それまではハータは毎日火竜家へ行って工房の勉強をしているそうなのですが、ハータは方向音痴なので誰かに送り迎えをしてもらっている。
そして今回はマータが一緒に行ってくれるのですが、これから雨が続くので水竜術で水をはじくことのできるマータが雨の日はずっと一緒に行ってあげると言いました。メオは火竜術で服を乾かすけど、そもそも火竜は水自体が苦手なのでハータにそれはできませんもんね(苦笑)
そして暗竜家での寄り合いに向かうマシェルとナータと一緒に途中まで行き、分かれ道でマータは森の中に見覚えのある人物の姿を見かけます。しかし誰だか思い出せず、マシェルとナータと別れ、ハータとクランガ山の道を登り始め、ハータにちょっと暑いけど工房に入ってみる?と訊かれ、暑いという言葉でマータはさっき見たのが夏の精霊・アクタエオンだということを思い出します。
まだ夏になっていないのになぜ夏の精霊が? まさか夏が来るのが早まった?
火竜の誰かが見たら困ってしまうと、ここからなら迷わずに火竜家に行けるハータを先に行かせ、マータはアクタエオンを探しに行きます。
けれどさっきの場所にはもういない。

そこでマータはカシを訪ねました。もしまたケンカをしに来たなら――と思ったのですが、カシのところにも来ていないようです。
カシにアクタエオンはどんな様子だったかと訊かれ、マータが上着を着ていたと答えれば、それなら夏の国の使いで来たんじゃないかとカシは言います。夏の予定に何か変更でもあったか?というカシの言葉に慌てるマータ。夏が来るのが早まったら困るのです。
「火竜家は夏が来たら代替わりするの。雨の日が終わるまであと少し――一緒にいられる最後の大事な時間なの!!」
その大事な時間を守ってあげなきゃと、マータはアクタエオンを探しに行こうとしますが、どこを探す気だとカシに止められます。
「やる気はあるのに行きあたりばったりで空回りする。どこぞの子守り術士そっくりだな」
そう言ってマータの頭を撫でるカシ。
「七人の子竜の中でいまいち個性がはっきりしないと思ってたが…おまえ、一番あの子守り術士に似てるんじゃないか?」
マシェルに似てると喜ぶマータに褒めてないと突っ込むカシ。
マータの個性…可愛いものが好きで惚れっぽい。うーん、確かにそれくらいしかなかったかなぁ。惚れっぽいのはある意味水竜の特性ですけど(苦笑)
でも久々にカシとマータの絡みを見ると可愛いですね。マータがカシを好きってこと自体、忘れ去られかけているような設定ですが…。でも私はサーマーでカシブナ推奨者ですから(笑)

話が逸れましたが、アクタエオンは探すよりおびき出す方がいいと、カシが協力。
夏の前なので冬の冷気は季節違いなので、湖の上に場所を移します。
そしてカシが発した冷気に反応して、アクタエオンはあっさり釣られてくれました(苦笑)
しかしマータが理由より先にコーセルテルを出て行ってと言ったせいで、アクタエオンはお前のせいだとカシに向かって怒ります。
去年の失敗を挽回しようと張り切ってお使いに来たのに竜術士に会う前に子竜に帰れと言われ、カシがアクタレ虫と呼んでいるせいでマータも虫さんと呼んでいたのでそれがショックだったようです。
けれど彼が暴れ始めたせいで気温が上がり、湖から湯気が立ち上り始めます。
空の上でケンカする2人にマータは降りて来てと言いますが届きません。けれどこれ以上暑くなったら夏になっちゃうと、
「降りて来なさーーーいっっ」
マータが大声で叫ぶと共に土砂降りの雨。どうやら水竜術を使ったようです。
そして降りて来たアクタエオンにマータは改めて名前を教えてもらい、夏が来たら火竜家が代替わりすること、火竜たちが夏の精霊を見たらびっくりしちゃうから顔を合わせないようにしてほしいことを伝えました。
アクタエオンは夏の予定に少々の変更はあるけど早まることはない――って、それって逆に遅くなるってこと…?
だけど今日は全部の竜術士を訪ねるつもりだったから困ったと言うアクタエオンに、暗竜家で寄り合いをしているからそこへ行けばいいとマータも教えてあげました。
そしてカシは空高く飛んで行きます。
それを不思議に思うマータに、アクタエオンがたぶん空渡りの精霊のところだろう、と。
マータが竜術で雨を降らせてしまったので、勝手に天気を変えられた空渡りたちは機嫌を損ねているかもしれないので行ってくれたようです。
カシのはただの面倒見グセが出ているだけだから気にするなとアクタエオン。
「うん、カシがやさしーのは知ってるよ!!」とマータは満面の笑みです。
マータはカシのそんな所に惚れたんだから当然ですね。
しかしマータも結構したたかですね(苦笑)

それにしても、火竜家の代替わりがいつ来るのかとびくびくです…。
次回辺り、本当に怪しいですね。。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[08/28 ssa report Death]
[08/25 experian deceased Credit report]
[08/24 experienced insurance attorney]
[08/22 insurance claim support]
[08/16 transunion dispute form]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天地葉夜
HP:
性別:
女性
最新TB
バーコード
アクセス解析
Copyright(c) 徒然葉 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]