忍者ブログ
「コーセルテルの竜術士」シリーズの感想と、たまに二次創作小説を書いています。 他の漫画やアニメの話もしますので、色々ネタバレ注意です!
〓 Admin 〓
<< 08   2024 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     10 >>
[551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「いくつか始まる冒険記(前編)」 (ゼロサム10月号)

今回は色々なことが一気にどばっと来た感じです^^;








まずはエカテリーナさんに詳しい話を聞くために出発するミリュウさんと、その見送りのフアナと風竜たち+カディオさん。どうやら夜明け前の様子。のんびりとはしていられませんもんね;
“暗色の勾玉”に“風の小箱”がくっついたあの術道具、今まで説明がされていませんでしたが、術道具に術を込めて組み合わせることで同調術を起こせるものだそうです。
今回の場合は、この風に乗せて言葉を飛ばせば確実に思った相手に声を届けられるのだそうです。風竜術だけだと手紙を飛ばさなきゃだし、暗竜術だけだと相手も術を使ってくれないと声を受け取れないからすごく便利ですね。
カディオさんが書庫回廊に行った時にそういう本を見つけて作ってみたそうです。ミリュウさんに、何かあったらすぐに知らせてくれ、と。
今回はシオリアがいなくてミリュウさん1人だけで出掛けるものだから、みんなに心配されまくってます(笑)
お留守番の風竜たちも、カディオさんに何をすればいいのかと、自分たちにできることを手伝おうとやる気満々です!

そして朝早い暗竜家にはロービィが訪ねて来ました。
エリーゼを迎えに来たようですが、エリーゼがロービィの分のお弁当も作って出てきて……つき合いたてのカップルか!!と思わずツッコミ。いや、間違ってはいないでしょうが……この子たちにつき合うとかいう概念があるのかどうかが謎。2人ともお互いのことが好きなのは分かってるけど、相手を恋人と呼ぶ段階ではない、みたいな。でもそれらをすっ飛ばして将来の約束はしている、みたいな。うまく説明できません;
とりあえず2人がラブラブなのは間違いない(笑)
だけどデートに行くのではなく、地下書庫に本探しだそうです。調べる場所は違うけど、出掛けるのはラルカも一緒。
ちょうど出てきたテイムさんがラルカを呼びに行ってくれましたが、テイムさんはプレアの看病で眠そうです。夜明け前に熱は下がったって言ってますけど、それって夜明け前までずっと看てたってことですもんね…。
そして、熱が下がって起きてきたプレアは、テイムさんを探しに部屋を出て、エリーゼに話し掛けるロービィの言葉を耳にします。
テイムさんは学者だから本が好きなんじゃないか、調べものも上手なら手伝って欲しい、でもプレアが病気なら無理は言えない、看病だけでも大変そう……。
それを聞いたプレアは何を思うのか……。

ラルカたちを見送ったテイムさんとメリアさん。
どこの竜術士も子竜たちも、月の精霊のことでやることがあるのに、テイムさんは自分だけ役に立てなくて申し訳ないと言います。メリアさんは、今はプレアのそばにいてあげるのが一番大事な仕事だと言ってくれますが、それに我慢ができないのはプレアの方。朝食が終わったら書庫へ行くと言い出しました。
みんなは月の精霊のことばかりでプレアの病気を治すことを忘れてるから、自分で必要な本を探す、ついでに月の本も探してやる、と。
自分のせいでテイムさんが役立たずになってると思われるのも嫌だ、と。むしろそれが本音じゃない?
プレアは相変わらず幼竜とは思えない思考回路とツンデレっぷりですww

そしてマシェルたち。
サータは“暗色の勾玉”を失くしてしまったので、カディオさんが作った“風の小箱”と組み合わせた術道具を新しくもらいました。暗竜術だとイライラするけど、これなら風竜術だから大丈夫だって(笑)
カータとハータはクレイベルさんの説得、マータとタータはリンテの家作り、サータは風竜家へ行って風竜たちのお手伝い、マシェルとナータとアータは書庫回廊で本探しと、それぞれ別行動です。

マシェルたちは地竜家へ行く途中でテイムさんとプレアに出会います。アグリナのくれた地図を見て歩いていたら道に迷ったって(苦笑)
マシェルがプレアに顔色が悪いんじゃないかと言うと、プレアは大丈夫だと怒ります。心配されすぎて嫌になっちゃってるんでしょうね;
そんなプレアはナータの顔を見ると“きっ…、聞こえて来たのか?”と訊ねます。ナータは何のことか分からず何がだと返すと、プレアはむうっと頬を膨らませました。何が気に入らなかったんだろう。。。
どこへ行くつもりだったのかとマシェルが訊くと、テイムさんはラルカたちを追いかけて来たと言います。
しかし、書庫係は3つの班に分かれていて、一番安全な地竜家の地下書庫をモーリンさんと小さい子竜たち(ロービィ、エリーゼ、クララ、キーニ、リド、クレット)、書庫回廊をエレさんとユイシィ、ラルカ、ノイ、マリエル、そして回廊の奥の方をマシェルとナータとアータ、ランバルスさん、リリック、ロイ。
だからエリーゼとラルカは別の場所です。そしてテイムさんはやはり帰りましょうとプレアに言いました。人手はあるから、行っても邪魔になってしまう――。
するとプレアは“おれは月の精霊なんかどうでもいい!!”と言いました。
早く病気を治して、竜術を使えるようになって、テイムさんをちゃんと竜術士にして。
“早く宇宙へ…暗竜の里へ帰りたいっっ”
そう言ってテイムさんにしがみつくプレア。口調は威張ってるけど、その様子は年相応ですね。不謹慎だけど可愛いです。
そんなプレアに、ナータが変種についての本は自分たちも探すつもりだと告げます。
里へ帰るかは急がなくてもいいけど、病気は早く治る方がいいって。うん、その通りですね。
そして、ラルカたちの班には後でアグリナとヤチも来ると、マシェルはテイムさんとプレアに一緒に行きましょうと言いました。

書庫回廊の入り口でマシェルたちと別れ、ラルカたちのいる場所へと進むテイムさん。
両側とも壁一面の本棚にすごく嬉しそうです。
プレアが、ロービィがテイムさんは本好きだろうと言っていたことを話すと、それを聞いたから書庫に行こうと言い出したのかと、テイムさんはますます嬉しそうです。プレアは相変わらずツンデレですが(笑)

そしてテイムさんは女子ばかりの班に合流しようとしますが――

「――ねぇ、ずばり聞きたいんだけど、エレさん、カディオの事どう思ってるの?」
いきなり直球すぎるノイの質問に、エレさんは躓いて台車に積んだ本を倒してしまいました。
ユイシィがこんな時に何を言い出すのと咎めますが、女子ばかりのこの班になるよう仕組んだのはノイだそうです(笑)
ユイシィもラルカもマリエルも分かりやすいけど、エレさんは分からないから聞くしかない、と。
ノイの質問に対して、エレさんは大切な竜術士仲間の1人だと思ってる、と答えます。
ノイはすぐにそういう意味じゃないと返しますが――
「恋愛的にって事なら、わからないとしか言えないわ。だってとてもむずかしい感情ですもの。初めて好きになった人に、そうと気がつくのに7年もかかったのよ」
7年って……さすがに長すぎです^^; どんだけ意地っ張りだったんですかエレさん…(苦笑)
生まれた時に決められた婚約者で、ずっと一緒に育った兄のような人で、剣の師匠でとても尊敬していたし、優しくて強くて素敵な人だったから憧れもあった。
「そんな人ですらそれだけ時間がかかった答えですもの…今はまだ、わからないのよ――本当に」
エレさんはそう言いましたが……それって少なくともそういう対象で見ることはできるってことですよね? 以前のエレさんだったら「そんなことあるわけない!!」と即答で突っぱねていましたよね?
カディオさんに対する誤解がなくなって、初恋の人に似ていて気になっていたミリュウさんは鈍感すぎて脈なさすぎで、自分でも気持ちが分からなくなってる――といったところでしょうか。
ノイは、昔好きだった人と同じくらい気にかけてるってことでしょ、と勝手に納得していますが。
あとはカディオの押し次第って事じゃない?って。カディオさんがエレさんのことを好きなのは前提なんだね。それは…まぁ…そうなんでしょうけど……。
ちょっと待ってね。まだ私には時間が必要だっ!!><
しかしエレさんが初恋の人について話した部分は、この場にいる女の子たちそれぞれに共通する部分がありますね。
生まれた時に決められた婚約者はノイにとってのロイだし、ずっと一緒に育った兄のような人はラルカにとってのウィルフさんで、とても尊敬していた師匠はユイシィにとってのランバルスさん、素敵な憧れの人はマリエルにとってのリリック。
女性陣の中では恋愛という言葉から1番遠い所にいるんじゃないかと思われていたエレさんですが、少女竜たちから見たらカッコいい大人の女性なわけで、そんな彼女が恋について語ったことによって、少女たちの淡い恋心に何か変化は訪れるのでしょうか――!?

それはともかく、本探し再開。
出るに出られなかったテイムさんもほっとして出て行こうとしますが、また足を止めることに。
月の本はそこそこ見つけられたけど、暗竜の変種についての本はこの書庫にはないんでしょ、とユイシィに確認するノイ。
書庫の精霊はそう言っていたけど、近い事例ならあるかもしれない。類似の例があれば治し方も分かるかもしれない。
しかしここへ来て、ラルカがプレアがどんな変種なのか何となく分かってると発言。
ラルカは今、人化術の練習をしているから分かった。人化術は竜の力を抑えこんで人に化ける。人化したまま暗竜術を使えば苦しくなる。そしてプレアは術の練習をするたびに熱を出す。
「たぶん…プレアは人化術に特化した、人間(ひと)にとても近い竜…」
「だから…言えなかった。どんなに望んでも、あの子は、空の向こうに戻る事はできない暗竜――だから…」
1番帰りたがっている竜のプレアが、里に帰ることができない――!?
運命というのは、時に非情なものです。。。
その事実を知ったプレアは一体どうするのでしょうか…!?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プレアとティムさんだからこそできること
こんばんは。くりんです。

人化術が人に化けるために竜の力を抑え込む術であるなら、風竜が人化術が下手であることに納得がいきます。風の力って抑えるほうが難しいって言ってましたもんね。人化術に特化している変種であるがために、一番いきたい宇宙へ行くことができない。報われない片思いじゃないですか(>_<)

これは私の推測なのですが、プレアがティムさんの元で孵ったときのことを考えると、プレアは自分が空の向こうへ行くことができないことに気づいているのではないでしょうか。けれどこのまま諦めるなんて嫌でたまらず、その想いが空の向こうへ行きたくても行けないティムさんの想いと共鳴し孵ったのだと思います。今暗竜族は宇宙の向こうからかつて暮らしていた月にある暗竜の里へ、そしてコーセルテルへと向かっています。プレアが空の向こうへ行けないのなら、発想の転換で向こうからプレアとティムさんの元へ来てもらえばいいのです!!それならなんとかいけますよ!!

人化術に特化した空の向こうへ行きたくても行けないプレアだからこそ、同じ境遇にあるティムさんと一緒にできる天と地をつなげる何かがあるはずです。私はそう信じます。
くりん 2014/08/29(Fri)19:32:41 編集
Re:プレアとティムさんだからこそできること
返信が遅くてごめんなさい…;

プレアは自分が変種だとは気づいていたようですが、人化術に特化した変種とまでは分からなかったようですから、空向こうへ行けないとまではどうなのでしょう…?
空向こうへ行きたいというプレアの気持ちとテイムさんの想いが重なってプレアが孵ったのは間違いありませんが。
ただ、プレアは自分の友達(本人は認めていませんが)に会いたいから空向こうへ行きたい、ですが、テイムさんは純粋に知らない世界を知るために空向こうへ行きたい、なので、暗竜たちがコーセルテルに戻って来たとしても、プレアがテイムさんのその願いを叶えてあげられないことに責任を感じてしまいそうです。
暗竜たちが帰って来て、新たな子竜をテイムさんが育て、その子に願いを叶えてもらったとしても、それでは単純に問題の解決とは言えないですし。
その暗竜たちが変種でも普通の竜のように術を行える方法を知っていれば別ですが。
それに、プレアの卵を飛ばした暗竜とコーセルテルへ向かっている暗竜が同じグループという保証もないですし。

この2人は語り始めると重い雰囲気になってきます;
ほのぼのファンタジーのコーセルテルにバッドエンドはないと分かっていますがっ!
天地葉夜  【2014/09/16 00:07】
新アイデア
ご返信ありがとうございます(≧∀≦)ほのぼのファンタジーのコーセルテルにバッドエンドはありませんよね(>_< )私もそう思います。

卵のプレアをコーセルテルに送った暗竜と空の向こうへ旅立った暗竜たちは同じグループだと私は勝手に解釈してましたが、そうだという証拠は実際のとこないんですよね。旅立った後、別行動とった可能性もありますし。
ティムさんはプレアと一緒に空の向こうへ行きたいと思ってらっしぃます。それゆえ、プレア以外の暗竜の力を借りて空の向こうへ行きたいとは思わないのではないでしょうか。プレアがそれを望んだとしても。
ティムさんはあくまでプレアと一緒に行きたいのですから。

以前コメントを送った後に思ったことがあります。プレアが月の術資質を手に入れたら、今のように熱を出すことなく暗竜術が使えるようになるのではないでしょうか。
「火竜家冒険記(前編)」でサータたちは月の術資質を使って暗竜術を使う練習してましたし。
なのでお月様、プレアに会いに来て!!
くりん 2014/09/21(Sun)15:01:16 編集
Re:新アイデア
竜術士たちの過去の話ではどうしても重くなってしまう部分はあると思いますが、それ以外でバッドエンドになるようなことはきっとない…はずです。
竜は寿命が長いですが、永遠ではありません。だからコーセルテルから旅立った竜が今も宇宙を旅しているのかどうかは分かりません。グループは一つだったとしても、旅立った当時の竜ではなくその子孫たちに変わっているかもしれませんし。

テイムさんの夢は宇宙へ行くことですが、おそらく今のテイムさんはそれよりもプレアのことが大事になっていると思います。だからプレアに無理はさせないだろうし、プレア以外の竜と宇宙へ行こうとも、現段階ではしないでしょうね。

プレアが人化術に特化した竜なら、暗竜術に限らず術はすべて消耗してしまうのではないでしょうか…?
それだったら同調術でテイムさんと一体化した方が姿が人間だから楽になるかも…? でも同調術は難しいらしいですからね;
うーん、考えても悩むばかりです;;
天地葉夜  【2014/09/22 23:14】
最新CM
[08/28 ssa report Death]
[08/25 experian deceased Credit report]
[08/24 experienced insurance attorney]
[08/22 insurance claim support]
[08/16 transunion dispute form]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天地葉夜
HP:
性別:
女性
最新TB
バーコード
アクセス解析
Copyright(c) 徒然葉 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]