忍者ブログ
「コーセルテルの竜術士」シリーズの感想と、たまに二次創作小説を書いています。 他の漫画やアニメの話もしますので、色々ネタバレ注意です!
〓 Admin 〓
<< 08   2024 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     10 >>
[581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「風竜術士の帰宅 後編」 (ゼロサム8月号)




ユイシィが小さかった頃、ランバルスさんは酔っぱらってはユイシィのことをヴィーカと間違えてすまないと謝っていた
今でも寝言でヴィーカの名前を呟いていることがある。
だからランバルスさんもヴィーカに会いたいに違いはないはず。
けれどランバルスさん本人は、ヴィーカが今幸せに暮らしているならコーセルテルへは来ない方がいいと言います。
それもまた、娘のことを思ってのことではありますが、ユイシィも今回ばかりは納得できません。
「師匠がよくても、ヴィアンカさんがよくても、私が嫌です!!」
こうはっきりとユイシィが言うのも珍しいですね。
ずっとランバルスさんのそばにいたユイシィは、彼が本当はどれだけヴィーカに会いたいのか知っているから。そして辛いことも悲しいこともランバルスさんが上手く隠してしまうことも知っているから。
ランバルスさんの悲しい顔は見たくない。
いつも冷静でしっかり者のユイシィを突き動かすのは、ただ純粋なその想いです。

ユイシィの話を聞くも、カディオさんはやはりヴィーカをコーセルテルに連れて来るのは難しいと言います。
色々と決まりがあるのはもちろんですが、ランバルスさんは娘は亡くなったと言っていたので、地竜の里にもそう伝えていたのなら、竜たちに対してウソをついていたことになり、ランバルスさんの立場も危うくなる
ミリュウさんもヴィーカがランバルスさんの娘だと気づいていながら彼女に父親の存在を教えていないのは、ランバルスさんに拒否された時にすんなりと帰ってもらえるようにという配慮からだと推測するも、マシェルが黙って会せれば面白いと思っているだけだと言います。意外と容赦ないマシェル(苦笑)
けれどなんだかんだ言いつつも、結局カディオさんも、ランバルスさんとヴィーカが一時だけでなくこの先も行き来できるようにどうしたらいいかちゃんと考えようと言ってくれました。

一番の大問題はヴィーカが自分を置いてけぼりにした父親を許せるかどうかだと心配するカディオさんですが、経験者のアグリナが平気だったと軽く言います。皆が皆、アグリナみたいなタイプではないと思いますが、少なくともヴィーカは似たタイプですよね(苦笑)
そしてエトワスが大地の精霊マドリムが味方になってくれるだろうと言うとカディオさんも驚きます。クレイベルさんの姉弟精霊なんですね。
そしてユイシィも、落ち着いたら案が浮かんだ。それならランバルスさんの承諾がなくてもヴィーカにコーセルテルに来てもらえるかもしれない――。

ユイシィの考えた案を実行するために、各竜術士の家へと向かうことになったマシェル。
まず地竜家へ向かう途中で、まだ帰らずに森の中で悩んでいたランバルスさんと遭遇します。
そしてマシェルはユイシィがアグリナと書庫回廊へ行っていて、今日は帰らないことを伝えました。
特別な頼みごとを外の人にできるかどうか、前例や何か方法がないか調べるために。
ミリュウさんが連れて来るのは古代竜の専門家で、遺跡調査にも長けた人物。外にも危険な竜の遺跡がたくさんあるから、そういうものを調べてもらえれば助かる。
人間だけれど月の精霊の友人で、大地の精霊マドリムの信頼が厚いうってつけの人
だからエトワスとクレリアの見送りがてら、どんな人物なのか竜術士全員で見てみようということになった。
それで誰かが“秘密の約束”をしてくれるなら正式に竜の里へ知らせて了承してもらう。
マシェルの話にランバルスさんは驚きます。
ユイシィがただカディオさんに泣きついただけなら止められていたはず。
それを専門家として迎えるという、竜たちにも納得してもらえやすそうな案に、それを考えたユイシィに、ランバルスさんはさすがだと少し嬉しそうに溜息をつきました。

エトワスとクレリアを見送り、ミリュウさんが帰り、『イルベックの精霊術士』のコーセルテルサイドのお話がこれで終わりました。
けれどエトワスたちもヴィーカたちも、今後コーセルテルにどう絡んで来るのか、再登場が楽しみですね!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
願いが叶う日へ
こんにちは。

ヴィーカがランバルスさんの娘であることを聞いたときのアグリナの反応を見ると、アグリナも心のどこかでヴィーカに竜術士になってほしいと思ってるように見えます。身近にイフロフさん→アグリナという前例がありますし、術資質に申し分なければヴィーカを次の地竜術士にと望む声が出てくる可能性は高いでしょう。

この時点でランバルスさんが地竜の里にヴィーカのことをどう伝えていたのかは分かりませんけど、もしシーダさんと同様亡くなってると言ってるのだとしたらなぜ里のほうにもそう伝えたのでしょう?
死んだものと思わなければ会いたくなってしまうから、死んだことにしようとしたのでしょうか。
イフロフさんの場合アグリナのことはイフロフさんご自身には知らされてなかったゆえセーフだったのでしょうけど。

幼い頃からずっとランバルスさんのヴィーカへの想いを見てきたユイシイが何としてもヴィーカにコーセルテルに来てもらおうと考え付いたのが、ヴィーカをランバルスさんの娘としてではなく遺跡調査の専門家として招くこと。
実際この案でカディオを無事説得することできました。この素晴らしい案は地竜の一番竜だからというだけでなく、ランバルスさんの悲しい顔をもう見たくないというユイシイの強い想いが導き出したものだと思います。
愛は強しですね(*^^*)

問題は山積みですけども、ヴィーカがコーセルテルの足を踏む日が少しでも早いものでありますように。
くりん 2015/11/14(Sat)10:29:36 編集
Re:願いが叶う日へ
親が竜術士ならヴィーカにも資質がある可能性は高いですし、それを知れば里が次の竜術士にと望むかもしれません。ヴィーカも竜術士になりたいと言うのであればそれもいいかもしれませんが、彼女は家のことも大事に思っているようなので、それを捨ててまで竜術士になる道を選ぶかどうか…。

ランバルスさんはヴィーカを置いて来たことを後悔したと同時に、自分はダメな父親だと自身のことを責めたのでしょう。だから娘に自分のことを忘れさせるため、自分も娘のことを忘れようと、死んだことにしたのではないでしょうか。娘のことを思い出せば必ず奥さんのことも思い出してしまうでしょうし、今は平穏に暮らしていますが、当時は相当心を病んでいたでしょうから、正常な判断ができたとは思えません。

2人がどういう風に再会し、ヴィーカが今後はどんな立場になるのか。
今は静かに見守りたいと思います。
天地葉夜  【2015/11/29 18:21】
最新CM
[08/28 ssa report Death]
[08/25 experian deceased Credit report]
[08/24 experienced insurance attorney]
[08/22 insurance claim support]
[08/16 transunion dispute form]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天地葉夜
HP:
性別:
女性
最新TB
バーコード
アクセス解析
Copyright(c) 徒然葉 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]